スタッフブログ

住宅取得にかかる諸経費


こんにちは。
ドリームハウスです。

住宅購入には建物本体の他にどんな費用が発生するかご存知ですか。

住宅取得にかかる諸経費

県民税
登記費用
住宅ローン保証料、火災保険料など
上水道・下水道分担金
地盤改良費
固定資産税・都市計画税
仲介手数料
引っ越し費用
その他

県民税

「県民税」は取得後の忘れたころに来る一回きりの課税です。
相続による取得の場合には課税されません。
通常一般的な分譲住宅購入の場合は、税控除内で無税か数万円程度で収まる場合があります。

登記費用

土地建物を登記する費用です。
内訳は印紙で納める「登録免許税」と司法書士の手間代の合計を通常「登記代または登記費用」と呼んでいます。

住宅ローン保証料、火災保険料など

住宅ローンを組む際に、融資額に応じた保証料を求められます。
また火災保険も必要ですので借りる前に条件等を良く調べておきましょう。

上水道・下水道分担金

新築時に、上下水道の分担金が必要です。
金額は各市町村で異なりますので事前に調べておくとよいでしょう。
分らない場合は、質問してみてください。
なお公道から敷地内へ新規に引き込む場合は別途掘削費が必要です。
中古住宅や住宅跡地で既設水道管がある場合はこの費用が不要です。

地盤改良費

埼玉県東部地域の平坦地はほとんど例外なく地盤改良が必要です。
1階平面図面積と地盤の強弱で大きく異なります。
延100㎡2階建て位で70万円~120万円位見込んでおくとよいでしょう。

固定資産税・都市計画税

中古住宅購入の場合、固定資産税等を日割り按分した額を精算します。

仲介手数料(土地購入の場合)

仲介手数料には消費税がかかります。なお業者が売主の場合仲介手数料はかかりません。

引っ越し費用、仮住まい費用

現在お住まいの建物を新築する場合、近隣にアパートを借りる必要があります。
家財道具を一時的に保管する為のコンテナボックスや駐車場等も探しておくといいですね

その他

地鎮祭や上棟式を催行する場合は宮司さんと大工棟梁等への御祝金が必要です。
強制ではありませんからご家族内で話しあってお決めください。

それではまた。

Copyright© 2017 DREAM HOUSE All Rights Reserved.